HOME > とうふ屋の日々 > ブラスト!

ブラスト!

【2005年08月25日】

今日は大阪まで「ブラスト!」をみにいった。
「ブラスト!」ってなんじゃ?
ブラスト!は、ブラス(金管楽器のこと)、パーカッション(太鼓のこと)、ビジュアルアンサンブル(ダンサー)が繰り広げるとってもすごいパフォーマンスなのだ!
ブラスト!
ブラスト! 
ワーナーミュージック・ジャパン
発売元: ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2003/07/16
実はコンサートに行くのは今年で2回目。
去年このDVDを妻が買っておいてあったパッケージを見て、「なんじゃこの原色の多いセンスの悪い映画は[:ダッシュ:]」と思ったのですが、聞けばブラスのコンサートというので見てみますと、これがとんでもなくすごいんです。
<長くなりそうなので良ければ続きへどうぞ>


私もトランペットを吹きますので、こういうたぐいのものは基本的に好きなのです。
でもこれは、ただの音楽だけじゃあない。
音楽は基本的にブラスセクションとパーカッションがやっているのですが、マーチングのように舞台上を動き回り椅子や楽器そのものを演出の小物としてパフォーマンスを繰り広げます。
そこにビジュアルアンサンブルというダンサーが加わって目まぐるしいほどフォーメーションが変わっていきます。
また演奏そのものもすごい!
動きながら楽器を演奏するだけでも大変だと思うのに、実にうまい。特にパーカッションはこんなの見たこともない世界!
休憩時間も楽しい。
ホワイエにパーカッション数人が出てきて演奏するんです。
でもこれは、本プログラム以上に人気があってなかなか近くで見れない。1部終了と同時にホワイエにダッシュしなければいけません。
全然まとまりませんが、すべてのブラス吹き、あらゆるジャンルの太鼓たたき、楽器を演奏しない方にも強烈におすすめです。
来年はプログラムの変更があって木管セクションが登場するらしいので、ぜひいきたいと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2005年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
商品名/アーティスト CD/DVD収録曲
▲このページのトップへ