小学校での豆腐づくり教室

【2019年03月01日】

近くの小学校からのご依頼で、3年生の豆腐づくり教室をしました。
子どもたちと、お手伝いの大人数名で実施しました。

子どもたちが、地元の農家さんのアドバイスを受け育てた大豆。
すごく立派です!

にがりの説明をしています。

ミキサーを使って水と一緒にすりつぶします。

お鍋で、吹きこぼれないように慎重に煮ます。

熱いので大人の方に頑張って絞ってもらい、おからと豆乳に分けます。



にがりを混ぜています。
なぜか倍速? 実際はもっとゆっくりしています。

ちゃんと固まったら、型箱に入れて・・・

質問タイム

質問タイム

おもりを乗せて、水分を抜きます

おもりを乗せて水分を抜きます

完成!

完成です!

木綿とうふの完成

子どもたちが喜んでくれて、楽しい時間でした。
最後はちょっと時間が足りず、慌てて食べてくれました。
お豆腐が好きでない子もいましたが、好きになってくれるといいなぁ。

2019年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
商品名/アーティスト CD/DVD収録曲
▲このページのトップへ