東海吹奏楽コンクール

【2005年09月04日】

静岡市民文化会館
今日は、吹奏楽コンクール東海大会の日
我ら上野ウインドアンサンブルは、7月の三重県大会を突破し三重県代表として参加しました。
この会館へ来るのは25年ぶり。ラッパを始めた高校一年生の時の東海大会会場がここで、母校吹奏楽部の出場で来たことがあった。
学生のバンドの場合は出場できるのは在学中のみ。彼らの意気込みは我ら一般バンドとは全く別レベルで、私たちもその一年にすべてをかけていた。
でも、一般バンドとなると毎年出場ができて楽器を続けている限り何度でも挑戦できるコンクール。
それはそれで、仕事や学業を持ちながら練習をし、本番に向かってモチベーションをあげていくのはなかなかやっかいなことでもあります。
上野ウインドも十数回東海大会に進出しておりますが、東海地区ではなかなかいい賞はもらえていません。
毎回「今年こそ」と思っている指揮者はじめスタッフ達もいれば、私のようにグータラ[:お酒:]?と演奏や遠征を楽しんでいるメンバーも居て、なかなか面白い団体です。
参加団体の中には全国大会へ進出していくバンド、金賞を毎年のように受賞されているバンドもあってすごいと思いますが、楽しみ方は人それぞれ。
今年(も)うちのバンドは、銀賞受賞。(吹奏楽コンクールでは出場すべてに金銀銅どれかの賞が与えられます)
元気にラッパが吹ける間に、一度金賞も取らなくては!

2005年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
商品名/アーティスト CD/DVD収録曲
▲このページのトップへ