ブドウも楽しみ!

【2005年06月25日】

若いぶどう
 今日は子ども会の事業で、町内のブドウ園さんにおじゃまし、ブドウに袋がけをさせてもらいました。
 この若いブドウには、すでに身が鈴なりになっていて一房に60粒ほどがついています。このままだと身が大きくなったら窮屈になって身がはじけるので、傷の入ったものや小さきものをはさみで切って、30粒ほどにしてから房全体を子どもたちが絵付をした袋で被いました[:にかっ:]
 ブドウの木って1本にたくさんの実をつけるのを改めて知りました。普段は木を見るのってブドウ狩りの時ぐらいですものね。
 収穫は8月末を予定していて大変楽しみです。
 それにしても今日は暑かった! 伊賀市の最高気温は34℃くらいだったようです[:太陽:]

2005年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
商品名/アーティスト CD/DVD収録曲
▲このページのトップへ