酉がやってくる!!

【2004年12月29日】

 今年もあっと言う間の一年でした。皆さんも年末年始の行事におわれていることと
思います。すでにすんでしまいましたが、12月8日にお豆腐を食べると今年ついた
嘘が許される?という慣わしが山陰地方では残っているようです。う~ん、嘘ついた
かなあ・・ついたよね・・8日にお豆腐食べなかったなあ・・・。
 サラリーマンのおうちなら、すでにお休みかもしれません。豆腐屋は、まだまだこ
れからでしょう。大晦日、“紅白歌合戦”を見ている時間に母が大掃除のかわりの掃
除機をかけていたことを思い出します。最近は、スーパーがお正月でも営業している
ので、食料を買い込むということをせずにすみ、消費者にとってはありがたいことで
すが、製造者やサービス業の人たちには何とも大変な話だと思います。世の中全体が
一斉に“休み”をとるということが考えられなくなった現代、あの『し~ん』とした
静けさは、もう味わえないものなのでしょうね。
 しかし、こんな流暢なことを書いている私は、実は・・・実は・・・この「カド」
では初めて明かしますが、なんと嫁いだ先は神社。昔、あこがれていた家族みんなで
大掃除におもちつき、大晦日にお正月はこたつでみかんでも。家族でゆっくりしたい
ものだなんて思いましたが、一生そんなこととは縁のない人のようです。私は、30
日に自分の勤めの仕事納めをし、それからもうひとつの顔を発揮?することになりま
す。
 皆さん、よいお年をお迎えください。

2004年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
商品名/アーティスト CD/DVD収録曲
▲このページのトップへ