伊賀学校栄養士会での豆腐づくり

【2017年12月12日】

今日は、伊賀学校栄養士会の研修会ということで、伊賀市・名張市の学校給食の栄養を管理されておられる方々に、豆腐づくりの研修会をさせていただきました。

さすが皆さん食に携わるプロフェッショナル!
手際の良さが違います。

今日は鍋の中の豆乳に凝固剤を打つ櫂合わせという方法にしました。今までの教室ではこの方法の時は、めったに受講者におまかせすることはないのですが、今日は皆さんの手際の良さに惚れ、挑戦していただきました。

結果は・・・
いろんな凝固具合になりました。

少量でするのは凝固剤の量もシビアですし、私は小学生の頃からこの作業を工場で手伝っていましたので、染み付いていますがやっぱりちょっと難しかったかな?

少々手直しはしましたが、最後は迫力の木綿豆腐ができました。

いろいろな質問もしてくださり、充実の時間でした。

2017年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
商品名/アーティスト CD/DVD収録曲
▲このページのトップへ