来週は豆腐づくり教室

【2015年02月13日】

更新ご無沙汰してましたm(__)m

来週は早くからのご依頼で、小学校へ豆腐づくり教室へ行ってきます。
少子化の影響で、現在2・3年生と4・5年生が複式学級となっている学校で、来年度からは近隣小が統合され新しい学校名でスタートするそうです。
その2・3年生が去年育てたフクユタカを使った豆腐づくりです。

昨日、調理室(理科室ですけど・・・)の備品類を確認し、200グラムの大豆を預かり本日製造のテストを行いました。
花之木小学校の大豆
以前は工場で作っているのと同じほど濃い豆乳を絞って豆腐づくり教室をしていましたが、近頃は特に小さい子どもが対象の時には、薄い目の豆乳にして作業時間を短縮するようにしています。
絞ってもらう方の労力もかなり違うはずです。

いつものように・・・
IMG_2838IMG_2841IMG_2842

15分ほど置いて凝固を確認。
ちゃんと豆腐になる大豆でした\(^o^)/
IMG_2844

木綿にしてみます。
IMG_2846
IMG_2847
IMG_2848
IMG_2850
IMG_2851

完成。所要時間50分位かな?
暖かい冷奴??で食べました。うまい。
IMG_2855

子どもたちとも上手にできますように!

2015年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
商品名/アーティスト CD/DVD収録曲
▲このページのトップへ