活字中毒

【2008年02月09日】

前職は、児童書専門店という特殊な書店で17年勤務。
今は全然違う職種だけど、それなりに刺激を受けてなんとか・・・
しかし、最近の冬眠状態ゆえ、無性に活字が恋しくなった[:女性:]
で、新聞をゆっくり読んだり、コンビニで立ち読みをしたり[:音符:]
そんな新聞の中でみつけた「冷蔵庫のうえの人生」という本。
とても魅力的に思えて早速注文、久々の感動[:チョキ:] 涙うるうる[:四葉:] 短時間で読めるお薦め[:ハート:]

産婦人科医のお母さんと
15歳の多感な時期の娘の二人暮らしの日常。
お互いの忙しい時間の隙間を埋めるかのように冷蔵庫にはりつけられるメモ。
(メモの文体だけなのであっという間に読めます[:初心者:])
買い物してほしいメモ
お互いの予定を知らせるメモ
ボーイフレンドのこと
お父さんのこと
しかし、時間をとって話さないといけないと思いながら
結局メモで知らされるお母さんの病気・・・
乳がん・・・
母娘は・・・特に思春期の頃にはぶつかります。
メモの中にも苛立ちがあります。
しかし、二人は人生を考えなければいけなくなる・・・
 道が 曲がると
 わたしたちも 曲がる
 曲がり角では
 たがいに しがみつく
 母が 娘に
 娘が 母に
これはそんな中で娘が作った詩です
この本は女性にお薦めかな?
私は、この本では、ありがたいことに
娘の気持ちにもなれるし、親の気持ちにもなれる[:チューリップ:]
私には娘もいて母もいて・・・
しかし、あまりにも切なく
私も思わず、離れて暮らす娘も恋しく、母も恋しく
今はメールでやりとりができるので
このメモと同じようなことが日常で行われてはいるのだけれど
一緒の家で過ごしたあの時間はもうもどらないなあとしみじみ思った本でした[:汗:]
そして、次に届く本を心待ちにしている活字中毒です。


“活字中毒” への2件のフィードバック

  1. だれでしょ? より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    つねちゃんの姉ちゃん、はじめまして、こん@@は!
    「活字中毒」というタイトルに私「ピンッ!」と来ました。
    そんな姉ちゃんに、この春お薦めなのは・・・ズバリ!!
    「ズバッっと宅建2008」です!!!(笑)
    10月の試験に向って頑張って下さいネ~ン!!(笑)
    陰ながら応援してますぅ~~(笑)

  2. つねちゃんの姉ちゃん より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    だれでしょ? サン!!
    誰なんでしょう?
    こんな応援をしてくださるのは・・・(驚)
    そして、こんなタイトルの本はないのよ~(笑)
    どうしましょ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2008年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
商品名/アーティスト CD/DVD収録曲
▲このページのトップへ