【メルマガ】梅雨入り間近ですが・・・

【2006年06月05日】

毎度ありがとうございます。
■■伊賀からお届けする美味しい豆腐「いがもん」■■
メルマガ担当のつねちゃんです。
いよいよ梅雨入りが間近ですが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回のメルマガでは以下のコンテンツをお送りします。
□三重テレビにて弊社が紹介されます
□イベント情報
□新商品開発秘話
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
□三重テレビにて弊社が紹介されます
弊社新商品情報システムが、三重県の実施した食の安心リーディングビジネス創出事業「食の安全・安心を伝えるビジネスプラン」平成17年度優秀プランを受賞し、その各事業所を紹介する番組が放映されます。
先日取材があり、商品情報システムの説明や弊社の取り組みなどについてお話ししましたが、仕上がり具合は私も放映を見てみないとわかりません・・・
三重テレビの「県政ウォッチング」という番組で、放映日は6月9日(金)22:15~22:30ですので、放送エリアの方は見てくださいね~!
三重テレビは、三重県下と愛知県、岐阜県の一部でも見られるそうです。
□イベント情報
最近にわかに注目を浴びている吹奏楽。
テレビでも、ブラスバンドの部活動などを紹介する番組がちょこちょこと見られます。
伊賀の一般(社会人)の吹奏楽団「上野ウインドアンサンブル」の第20回定期演奏会が2006年6月11日(日) 伊賀市文化会館(さまざまホール)で午後1:30から開催されます。
実は、つねちゃんはここの創設以来のメンバーで、今回の演奏会にもトランペットで出演します(あぁ なんて手前味噌な情報なんでしょう)。
今回は20回の節目の演奏会でもあり内容はとっても盛りだくさん!
 20回記念ゲストステージ
   伊賀市内の3つの中学校吹奏楽部
 1部 2006年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より 他
 2部 音楽劇「ハーメルンの笛吹き男」(R.ジェイガー作曲)
 3部 ”ロングラン・ミュージカル”特集
   「オペラ座の怪人」より
   ウエストサイドストーリーより「四つのダンス」 他
なんて風になっています。
この楽団のウリは、なんといっても2部の音楽劇をはじめ、ビジュアルにこだわった舞台づくり。
普通はステージの吹奏楽って見た目の動きが少ないので、あまり楽しいものではないのですが、劇や演出で必ず笑わせて見せます!(って、決してお笑い団体ではありません)
子どもたちにも楽しんでほしい、楽しいステージですのでご家族連れでご来場下さい。
(当日券もあるようです)
□新商品開発秘話
さて、現在「いがもん」の油あげの開発に取り組んでいます。
油あげは、豆腐などに比べて工程が長く、いろいろな要因で安定した商品を作るのがむずかしい製品です。
弊社ホームページでも家庭で出来る手作り豆腐の作り方は紹介していますが、油あげは家庭で作るのはむずかしいものがあり、紹介していません。
国産大豆は、輸入大豆に比べて農地が小さいものが多いので、ロットごとに微妙に違ったりすることもあり、市場でも国産大豆を使用した油あげは少ないようです。もちろん価格面もあるでしょうが・・・。
また、「いがもん」で使用しているフクユタカという品種は豆腐には向いているが、油あげにするにはあまり評価が高くない品種でもあります。
でもやっぱり減農薬伊賀産大豆で作ってみたい! という職人魂がわいてきて最近試作を重ねています。
肉厚の中身がたっぷりあって、それでいてつねちゃんの油あげの特徴である皮切れのよい柔らかな食感をもった油あげを目指しています。
生地の厚みをどうするかとか、揚げ方はどうするだとか試行錯誤を繰り返しています。試作段階では今までにないような、面白いものもできたりして、どうやって商品化するかを検討中です。
秋頃までにはリリースしたいと思っていますので、待っていて下さいね。
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
次号では、お中元商品をご紹介いたします。
ほんなら、また
(伊賀弁で、「またお会いしましょう」の意)
■最後までお読み頂きありがとうございました■
----------------------------------------------------
それでは、次回をお楽しみに 

2006年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
商品名/アーティスト CD/DVD収録曲
▲このページのトップへ