上野天神秋祭

【2005年10月24日】

今日は天神祭2日目、宵山です。
鍛冶町の二東・月鉾
今日は月曜日とあって人ではちょっと少なめのようでしたが、夜に見る提灯をまとっただんじりはやっぱり美しいものです。
写真は鍛冶町のだんじりですが、町自体の人が少なくお囃子や引き手を町以外のところから集めて運営されています。私の妻と娘も5年前からお世話になっており、10月に入ってから毎晩お囃子の練習にいっていました。5年目ともなればすっかり年中行事になっていて、楽しんでいるようです。
この二東・月鉾の前幕「白象と唐子」の図柄の前幕が復元新調され今年新しい幕での巡行となりました。
完成に1年半かかったそうで、間近で見ると厚みがあってとても刺繍とは思えない出来です。
国の重要無形民俗文化財に指定されているこのお祭りは明日で最終日の本祭りです。

2005年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
商品名/アーティスト CD/DVD収録曲
▲このページのトップへ