HOME > メルマガバックナンバー > 【メルマガ】秋の伊賀上野情報

【メルマガ】秋の伊賀上野情報

【2005年10月19日】

いよいよ秋本番ですね。
皆様お元気でお過ごしでしょうか。
今回は、伊賀上野の秋のイベント情報を中心にお届けします。
秋の気持ちよい季節に、ぜひ伊賀を訪れてみてください。
□ 上野天神秋祭 □
10月23日~25日
上野の秋、最大のお祭りである天神祭の象徴は9基の「だんじり」と「鬼行列」。
豪華絢爛な飾りとまとっただんじりが、「こんちきちん」の心地よいお囃子を奏でながら、城下町の狭い路地を縫ってすすむ姿は、豪快さをも感じさせます。
また、百数十体の鬼の面を着けた行列では、「ひょろつき鬼」などユニークな鬼などがいて、おもしろいですよ。
特に小さいお子さんには大変怖いらしく、行列の周りではいつも子どもの泣き声がしています。
伊賀上野観光協会の紹介ページ
□ 羽根村収穫祭 □
10月30日 9:30~(雨天実施)
「いがもん」の販売でお世話になっている農村市場を会場に「秋の里山びらき」と題して、語り部による有機農場の見学ツアー、無農薬野菜が当たる大抽選会などの他、いろいろな食材の試食、販売などが所狭しと開催されます。
「いがもん」も出店しますよー!
伊賀上野観光協会の紹介ページ
□ 道の駅あやま2周年記念イベント □
11月19日・20日
こちらも「いがもん」の販売でお世話になっています。
新米があたる大抽選会・新米販売・豚汁・綿菓子・餅つき、蒸し芋の販売が行われます。
また、20日には赤松太鼓・ハーモニカ・大正琴の演奏・マツケンサンバ・よさこいソーラン・マジックショー・南京玉すだれ・腹話術フラダンスなどが行われます。
伊賀へのアクセスの際お立ち寄り下さい。
店内で「いがもん」を販売しております。
道の駅あやま
□ いがもん ほんまもん うまいもん まるごと伊賀体験 □
11月23日
詳細はまだ決定していませんが、「いがもん」出店します!
このときにしか食べられない「とうふドーナツ」も出します。
  --詳細は次号でお知らせします--
◇ 伊賀へお越しの際のお食事は ◇
つねちゃんの「まーる三重もめん」は、三重県産大豆を使って
豆腐田楽用にかために仕上げています。
その豆腐をご利用していただいているお店をご紹介!
でんがく大和屋 さん
あうん亭 さん
伊賀肉 金谷 さん(お鍋の具材として)
 (伊賀上野ケーブルテレビの紹介ページ)
天神祭の開催日などは営業時間が変わる可能性があります。
各店舗へお問い合わせ下さい。
つねちゃんネットショップでもお求めいただけます。
■最後までお読み頂きありがとうございました■
----------------------------------------------------
それでは、次回をお楽しみに 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2005年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
商品名/アーティスト CD/DVD収録曲
▲このページのトップへ